梅干しを漬ける

こんにちは不識庵です。

久しぶりの投稿になります。
めまいの症状に悩まされながら、何とか過ごしています。

さて、今回は梅干しの話です。

我が家では、5年ほど前から梅干しを漬け始めました。塩加減は最初12%として、減塩梅干しを目指しました。なんとかできたのですが、やはりカビが怖いので翌年くらいから14%にしていました。

ところが、平成28年に漬けたものがカビで全滅してしまったのです。梅干しがカビると家に不吉なことが起こるなどといわれており、実際我が家では母の入院や父の逝去などが重なりました。恐ろしい。ですから素人が梅干しを漬けるもんじゃないという人もいます。
スポンサーリンク

まあ、梅干しがカビるのは、いろいろな条件が重なったことであろうと思いますので、やめません。

今年は20%にしてカビ対策に万全を期したいと思っています。食べるときに塩抜きすればいいだけですから。

とりあえず今年は7キログラムの梅を買い、現在追熟中です。梅の大きさは4㎝くらいです。

         
       TOP     
    
© 2024 戦国史研究の窓, All rights reserved.